【スプラトゥーン】自分の2に向けた課題(1の反省会)と前夜祭の感想

Splatoon スプラトゥーン

WiiUゲーム「Splatoon」のプレイ日記です
プレイ日記というかタイトル通り反省文と前夜祭の感想。

2発売目前

最近またスプラトゥーンをやる頻度が上がってます
2発売が待ちきれないという理由がデカい

元々S維持出来ないぐらいのリアル腕前だったのが
半年以上離れてたせいでもっと下手になってまぁ…
いちお今はオクタシューターとスプラシューターワサビ交互に使ってます

目標

腕前を上げたい

ウデマエそのものにはあまりこだわりないんですがリアル腕前はそれなりに上げたいです
上手くなるといっても別にS+カンストしたい、大会に出たいとか
そういう気持ちはあんまないです。

単に自分がそのレベルに達してないからかもしれないけど、あまり興味がわかない…
連携云々より個人技を極めたいタイプというか。
「あれはあれで面白いんだろうな」とは思うけど「自分もやりたい!」とはならない。

何か昔からそういう性格みたいです。人一倍協調性欠けてるしな…
タッグのワイワイ感は大好きなんだけどね

そんなわけでどのくらい上手くなりたいかというと
S+~S+カンスト勢みたいな上手い人達と時たまナワバリ合流した時に、
為す術もなくただ狩られるだけなのが嫌だという感じですかね

それなりにいい勝負が出来るようにはなりたいなぁさすがに。
そんな感じです。ずいぶん漠然としてるような気もする。

何だろう、上手くなるというよりは上手い人とも楽しく遊びたい!って感じなのかな。
自分がやられっぱなしだと楽しくなくなっちゃうからな。

課題

最近の自分の戦いっぷりを振り返ると、基礎基本から成ってない事が判明しました
上手い人からすれば当たり前の事だと思いますが自分の為に書き連ねていきます。

ヒトの時間を減らす

基礎基本だし一応意識はしてるつもりなんですが
やっぱまだ少しヒト型で撃ちっぱなしの時間が長いなぁと思う。
本来「バババ」で済むのが「バババババ」くらい撃ってる(分かりづらい表現)

一般的なB帯〜A-あたりだと「バババババババババ」くらい撃ってる人ばかりなので
普通に対応出来ちゃうんですけどね…

インク管理

これが全然出来てなかった事が判明。
ボム投げる→塗る→会敵する→インク切れ→死
このパターンが多すぎる。

これもイカ潜伏時間をもーちょい増やせってやつだなぁと思った。
実際これ意識して少しやったらだいぶ動けるようになりました。
いや〜基礎基本大事。

出来るようになったこと

課題を書き連ねてきましたが、最近出来るようになったことも書きます。

攻守切り替え

優勢時はまず塗る・乗る・持つ

まあこれは元々結構意識できてましたが。
ガチマッチでルール関係なく本当に大事な事。
キルレがいくら良かろうがこれを意識してなきゃ勝てねえなって思います。

まず、人数優勢になったら塗る・乗る・持つ。
味方が4人、敵が2人だったら確実に優勢なので確保するなり何なりする。

この前ヤグラで自分が敵を3人キルしてもう1人にやられてデス、味方は複数生きてて中央にいた
それでもヤグラに乗らない味方にはさすがにオイオイオイとなりました

確保(ヤグラ・ホコ取った)後は前に出る

エリアの場合は確保したら前に出る。可能ならばリスキルに向かう。
昔はそのへんよく分かってなかったしデスするのが怖かったんで、
エリア確保してその周辺にとどまって敵を待ち受けてたんですが。

それだと敵はサクサクとエリア周辺に来れてしまううえに
エリア周辺で自分がいざやられてしまった時、敵は容易に確保出来てしまう。

連携取れたタグマとかならエリア周辺をガチガチにかためて待ち構える方法もアリかもしれないけど、
基本連携取れない野良のガチマッチだと、まずその戦法は無理だろうなと。

前線を上げてリスキルに向かうと死ぬ確率は当然上がるけども
その分敵がエリアに到達するまでの時間稼ぎが出来る。

デスしないで敵の邪魔をし続けるのが理想ですが、
まあ相討ちなら御の字、返り討ちに合ってしまっても多少の時間稼ぎにはなる。
そんなわけで抜けられるのを気にしつつ前攻められるようにはなったかなぁと思います。

ホコとヤグラに関しても同様。
敵の注意逸らし兼ヤグラホコ担当の肉壁になる意識でやってます
(まあ野良ガチでは大抵私がヤグラに乗ったりホコ持ってる事が多いんだが…)

なかなか前線上げないのをサッカーに例えると「よし守った!ここから攻撃して点入れるぞ!」って時に
後ろでちんたらとボールパスしてるような感覚ですかね

味方の存在を意識

最近ようやく味方の位置とか存在を意識出来るようになってきた。
たまに必死になって忘れる事もあるけど。

劣勢時の打開

やっぱダメな試合って味方の動きがみんなバラッバラなんですよね。
焦って一人だけで突っ込んで死ぬとか。
昔は自分も毎回のようにそれやってました。

劣勢時の打開は味方全員で息合わせないとまず上手くいかない
多少時間がかかっても自陣塗ってスペシャルためるなりする。
で、味方が揃って「いくぞ!」って時にスペシャル発動。

いや、理解はしてるんだけどまだスペシャルのタイミングとかちゃんと把握出来てないですね
これ課題だったわ。

ちょっとした味方支援

味方が敵インクに足取られてるところにボム投げてサポートしたり
味方とコンビ組んで敵を囲い込んで倒したり…
そういう連携取るの結構好きです

2だとアシストの数値化もされるし、より味方との連携意識が大事になってくる気がする。

キャプチャーボードを変えた

これは自分間抜けだなって話なんですが
パススルー出力機能のないキャプチャーボードでやってたんですよ…
遅延は少ないタイプのキャプチャーボードだったんでそんな目立った遅延はしてなかったけども。

多分コンマ秒単位で遅延してたと思うので
見えてるボムコロとかで死んでたのはこれのせいかな、と…

パススルー出力機能のあるキャプチャーボード(GC550)でやったら
変なデスは減った、ような気がする。

前夜祭の感想(箇条書き)

・フェス中のハイカラスクエアはフェスらしさがパワーアップしてて、サマソニ思い出した
・SPが無敵系無くなったので、1より更に味方との連携が大事になった気がする
・タチウオの夜景綺麗
・タチウオはインクレール追加以外にも構造が微妙に変わってる
・スパジャン超難しい
・やられた時1の癖で手元何度も見てしまった
・ジェットパック操作難しい
・ジェットパック、キルではなくあえて塗り用途として使うのもまあアリかもしれない(個人の感想です)
・マルチミサイルお手軽強い
・コンブトラック広いしローラーステになりそう
・手が小さいせいかWiiUのゲームパッドはマジで持ってて辛かったのでProコンは軽くて良い

まとめ

思うがままに色々書きましたが2楽しみですね
前夜祭が楽しくて楽しくて。
2では1で見つけた自分の課題潰しつつまったり楽しもうと思います

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