2018年1月19日

アイキャッチ

 

どうでもいい事を徒然と書くただの日記です。

 

福岡旅行振り返り

日〜月に行ってきた福岡旅行の振り返りをしてみる。
と言いつつ写真はない。(実際あまり写真撮ってない)

 

1日目

飛行機

朝に福岡空港到着。
人生で飛行機経験が少ないのでいまだに飛行機は慣れない。
でも今回は陸路だったので眺めが良かった。

我が家の近所も上空から見れたし、多摩川、等々力競技場も見えた。
アルプスは絶景だった。

DOLLCE福岡店

とりあえず一番の目的、DOLLCE福岡店の店頭イベントへ向かう。天神へ。
並んでたのは20人くらい。

秋葉原より人数が少ないけど、
大きい通り沿いなので結構通行人にジロジロ見られるw

くじ引きは神番号引いてしまったので、スノーチコリちゃん選び放題でした。
思い描いてた子がいたので即決した。名前はパピーです。
昔飼ってたうさぎの名前と一緒。

ラーメン赤のれん

そのまま天神でラーメンを食べる。
相方のオススメ赤のれんへ。
列は出来てたけど回転が早かったのですぐ着席。

本場の豚骨ラーメンはかなりおいしかった。
この豚骨独特のくさみがいいよね。
ラーメン大好きうつやまさんです。

福岡タワーとマリゾン

ひとまず観光すっかー海行くかーってノリで、バスに乗りマリゾン方面に行く。

福岡のバスは特殊だなと思った。
まず、普通バス停といえば一列に並ぶ。
しかし博多のバスはみんなバラバラにバスを待つ。

というのも、来るバスの目的地がバラバラなので、一列で待っても仕方ない。
これは福岡ならではの光景だと思う。なかなかに初見殺し。
ちなみに支払いは後払い。電子マネー対応。

福岡タワー

何となく来て、何となく登ってみたはいいものの。
周りが韓国人観光客だらけ。
エレベーターでは団体さんと一緒にすし詰めになり、韓国語の説明が飛び交う。

展望台でも自撮り棒持った韓国人があっちにもこっちにも。…うん。

日本人は我々含めて2組(とスタッフ)くらいしかいなかった気がする…。
福岡って韓国と距離近いもんなぁ。
単純な距離で見ると東京より近いんだっけ?

肝心の眺めはまあそれなりだった。ゆるキャラが頑張ってた。

マリゾン

流れでマリゾンに行く。
中は結婚式場なので入れなかった。
周りの砂浜で波を見つめてボーっとする。いつまでも眺めていられる。

〜大濠公園

そのまま砂浜を抜け、ヤフオクドームの隣を歩き、大濠公園まで歩く。
結構距離あるけど普通に歩いてしまうのが我々である…。
といっても最近運動不足だったから辛かった…。

大濠公園

福岡城跡がある大きな公園。
元は入り江だったところに城を立てたらしい。
だから公園の中央に大きな湖がある。

ちなみに調べたら福岡城は黒田長政の城。
黒田官兵衛の嫡男で、福岡藩初代当主。

今は公園にトラックがあって、ランナーなどで賑わう公園。
駒沢公園と似てる印象(駒沢公園もそんな行った事あるわけじゃないけど)

とりあえず体力尽きてたので公園内のカフェで寛ぐ。
やたらオサレなカフェだった…。

もつ鍋

夕飯は博多駅地下の一慶という店でもつ鍋
一応都内にも店舗あるらしいけど、本場の味ということで。
とにかく美味しかった。美味しいものを食うと幸せだ。

博多最高。

 

2日目

住吉神社

泊まったホテルの近くに神社があったので行ってみることに。
御朱印を頂く。
周りビルばかりだけど、その中でひっそり佇まう神社。

落ち着く…。

柳橋連合市場

定食屋さんで朝飯。海鮮丼を注文。
鮮度があってぷりっぷりで美味しかった。

ここにも韓国人観光客。本当に多い。
ちょっと離れた席だったんだけど、クチャラー音が聞こえてきた(´・ω・`)

韓国人に限らずアジア人全般に言える事らしいけど、クチャラーが多いらしい。
口閉じて食えよと思わなくもないけど、
まあそういう躾受けてなければ仕方ないか…。これも文化の違いってやつかな。

天神

歩いて再び天神へ。
途中、何かを唱えながら歩く坊さん4人組に遭遇する。
修行か何かだろうか?なかなかない体験。

天神に着くも、雨がぽちぽち。しかも体力の限界。
更に海鮮丼が思ったより消化されないので、お腹も減らず。
昼は明太子食べ放題の店に行こうと思ってたが、なくなくスルー。

この後は博多でお土産を買い、空港のラウンジで時間潰してた。
そんなわけで福岡満喫しました。

福岡土産についても書きたいけど、長くなったのでそれは次回で。

 

サイト更新情報

デアゴムーミン

デアゴスティーニ「ムーミンハウスをつくる」をつくる2を公開しました。

 

プラモデル

プラモデル日記3を公開しました。

 

ぬいぐるみ

ぬいぐるみブログ6〜へんしんメタモンのエルフーン〜を公開しました。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です