2017年12月22日

 

どうでもいい事を徒然と書くただの日記です。

 

来年の目標

今年もあと10日切ったし来年の目標をぼちぼち書いていくか…。
思い付いたのを断片的に挙げていって、大晦日あたりにまとめようかなと。

 

ドールヘッドカスタム

 

ヒカリヘッドのプチカスタムやって何となくやり方も理解できたので。
パラボあたりで適当にヘッド買ってきて練習がてらやっていこうかなぁ。
ヘッド単体なら安いからね。既製品カスタムするのはさすがに勇気いるけど。

 

自作ドールウィッグ

きっかけはヒカリヘッド。ヘッドサイズが4.5インチなのでイマイチ合うウィッグが少ないんすよね。
それで自作ウィッグとかやってみようかなって思い始めた。
そもそも自分で作った方がヘアアレンジも気負うことなく出来そうだし、
やってみるのもいいんじゃないかなって。

 

編み物

引き続き編み物も頑張っていくぞー!棒針も出来るようになるぞー!
あみぐるみも作ってみたいぞー!地道に頑張るぞー!

 

 

年末年始

年末で里帰りや旅行する人も多いと思いますが管理人はどこへも行く予定ないっす。
実家が近いから…。というか週1〜2ペースで実家帰ってるし。

そのかわり1月の中頃に福岡へ旅行する予定。福岡旅行計画(?)については下記で。

 

ドールお迎え

???「あれ、うつやまさん…最近ドールお迎え報告多くないっすか?」
わし「はい、本日2体ご帰宅しました。2体です」

お迎えしたのは、あまむすスノーシロネちゃんとリコリスちゃん。

 

スノーシロネ

 

つい2週間前ほどの話ですが、メティちゃんお迎えしに行った時。
一緒のショーケースにいたお留守番さんを見て「あれ、スノーシロネかわいくね?

え、めっちゃかわいくね?何これ天使?

危うくメティちゃんから浮気してお迎えしそうになったほどでして。
(その時は思い直してちゃんとメティちゃんお迎えした)
それからずっと気になっていて、ついにお迎えを決意。

シロネちゃんスノー肌も写真ではピンと来なくてスルーしてたはずなんだが…
やっぱり写真じゃなくて対面した時の威力って凄いわ。
昔アイマスで「目と目が合う瞬間好きだと気付いた」って歌あったじゃないですか。それです、それ。

ちなみにお迎え時は、開店10分前で結構人が並んでました(最終的に15〜20人くらい?)
「一応ワンオフ当日なのに何でこんな人いるんだ…」ってビビりつつ。
まあ自分もワンオフはスルー勢なんですがね。

で、開店と同時に行列恒例のくじ引き
そこで神番号を引いてしまいまして。

!?

いや、ほんとにくじ引いた時に思わず「!?」ってなった。マジで。
今年の全くじ運を注ぎ込んだかもしれない。

そんなわけで選び放題な状態だったんで、悩みつつも赤目の子を選ぶ。
スノーシロネちゃん自体、元々白うさぎのイメージだなぁと思っていて。
で、白うさぎといえばやっぱり赤目のイメージ。黒目の子もかわいいけどね。

お名前は”うさぎ”にしました。ミドルネーム的なものは”シロ”。

シロ・うさぎ。

何の捻りもないですが、理由あってお迎え時から決めてたんす。
一応理由があります。その理由は後述。

 

リコリス

 

うさぎをお迎えして一旦DOLLCEから退散する。
タリーズで適当に時間潰して1時間くらい後に再来店。
どうでもいいが私は喫茶店は断然タリーズ派だ

店頭イベントお留守番のリコリスちゃんがまだ残ってた。
元々リコリスは「今日店にいたらシロネと一緒にお迎えしたい!」と思ってたのでちょうど良かった。

ブレスレットしてるしオシャレさん。パープルアイがまた大人びた雰囲気。
やっぱリコリスは美人さんだよな。

名前は”アンナ”にしました。クリスマスも近いってことで、キリスト教由来。
アンナは聖母マリアの母といわれてますね。あんま詳しくはないけど。

特にキリスト教信奉してるわけじゃないけどね!生まれてこのかた無宗教です。
読み物としての聖書は好きですよ。歴史上で一番読まれた書物だと思う。
良くも悪くも数多の人間の運命を変えた大ベストセラー。

そんなアンナちゃんだが…。
一番妹のはずなのに一番お姉さんっぽいな…。長女タイプ
もし声当てるとしたらCV.茅野愛衣になりそう。

ちょうど今アニメやってる”宝石の国”のダイヤちゃんみたいな感じかな。

 

福岡旅行計画

さて、前述の福岡旅行の話です。唐突ですが1月福岡行きます。

きっかけは…「スノーチコリかわいい!お迎えしたい!
私のとめどないあまむすお迎え欲。

飛行機のお値段的に年末年始は厳しいので行くのは1月中旬になります。
まだスノーがいるか微妙な時期だけど、もしスノーが終わっちゃっても
チコリ自体はお迎え出来るだろうし。

 

もしいなくても来年冬があるさ!って感じで。
あと、あまむす抜きでも純粋に旅行としてエンジョイする予定です。

普通にもつ鍋めんたいラーメンが食べたい。太宰府天満宮行きたい。
そもそも九州上陸したことないから楽しみ。
そんな感じで相方を説得し福岡行くことになったわけです。

 

うさぎ姉妹(設定構想)

内容がとっ散らかってて申し訳ないんですが、前述のシロネちゃんの名前の由来の話。
スノーシロネの名前がなぜうさぎちゃんになったかというと。

まず、福岡行ってスノーチコリちゃんをお迎えする前提です。姉妹にする予定です。

スノーチコリちゃんがお迎え出来たらパピーって名前にするつもり。

昔飼ってたうさぎの名前。一般的な和訳だと”子犬”なのになぜうさぎに付けたのか。
白うさぎだったんですが、当時小学生だった管理人はパピーと名付けたわけです。
きっと前日に見かけていたハッシュパピー(靴屋)が頭に残ってたんだな…。

結局10年くらい生きました。一緒に育った良き相方です。
そんなうさぎを思い出せるように、うさぎ(シロネ)とパピー(チコリ)にしようかなと画策してる。

 

ドール沼

思えば結構長いことドール沼にハマってる気がする。気付いたら沼に沈んでた。こわい。
きっかけは武装神姫の衣服カスタムなんすよね。今は懐かしき武装神姫…。
(そういえば武装神姫のコトブキヤプラモの話はどうなっているんだ…)

そこからアゾンっ娘でドールを知り、リルフェアリー球体関節人形愛パンジュリカちゃん…。
パラボドールDDmyoudollキキポップあまむす…。ドール以外にもぬいぐるみがたくさん…。

全然愛し足りないので、これからはもっとみんなの写真撮っていきたいですね…。
来年は忙しくなりそうだ。

そんな感じで何かほぼドールの話ばかりになってしまったな…。
今後はドール沼日記として、日々の日記とは別記事で書いていこうかな?

 

アンケート機能

WordPressのWP-pollというプラグインを使ってアンケート機能を実装してみた。

一応当サイトではこれまで、Googleフォームのアンケートを使ってきた。
でも、あれだと別リンク行くし回答に手間がかかるのが難点なんですよね。
直接フォーム埋め込みにすると見た目微妙になるし。

もっとワンクリックで出来る、ちょっとしたアンケート機能が欲しかった。
そういう意味ではGoogleフォームよりこっちのプラグインの方がぴったりな気がする。

アンケートデザインは今のところデフォのままだけど、気が向いたらいじると思う。

というわけで下記テスト。良かったらぽちっとしてってください。

テスト。この質問が見えますか?

投票結果を見る

Loading ... Loading ...

 

質問箱(Peing)

主にTwitterで話題の質問箱
(若干ブームは下火になってきた感ありますが)

管理人は個人的にTwitter連携してみたけど、誰からも質問が来ませんでした(`;ω;´)
そんなぼっちスキルの高い管理人(`;ω;´)
でも「ブログの方で質問箱設置したら面白いんじゃね?」と思い、試しに設置してみることに。

質問がありましたら下記リンクからどうぞ。
ご要望や記事リクエストも承ります。

 

文章の配置

さて、ここまで読んで頂いた方はとっくにお気付きだと思いますが…。
ブログの文章、中央揃えから左寄せに戻しました。

しばらく中央揃えやってたけど…飽きた。というか「やっぱり見にくいなこれ」ってなった。
理想は文章全体を中央揃えにしつつ、文頭は左端に揃えることだったんだけど。
何か設定めんどくさそうなのでやめた。

左寄せでも読みにくくならないように、改行の入れ方は意識してる。
あと行間スペースちょっと広めにしました。

改めて左寄せで見ると、左寄せの方が文章に厚みが出るなぁという感じがする。
やっぱり中央揃えだとスッカスカになるからね。それはそれでいいところもあったんだけど。

 

サイト更新情報

先日の更新は編み物のみ。本当はもっとどんどん記事書いていきたい。
頑張れ自分。

編み物記録 18

 

関連リンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です